ライカが行く!日本一周自転車の旅・・・ではありません…

本州一周の記録と、ロードバイクのあれこれを書きます。

【自転車を作る。】後編~そして完成へ~

こんにちは。らいをです。前回までで、材料の準備が整ったので、テキパキ組んでいきます。
前回の記事はこちら↓

 

最初から見る方はこちら↓

 

今回は写真を撮り忘れたので、全体的に少なめです。

 

カッティングシートを貼る

f:id:maounohage:20180510195954j:plain

前回までに揃えたカッティングシートたち。

f:id:maounohage:20180513184630j:plain

ヘッド部分にΦをペチョリ

f:id:maounohage:20180513185026j:plain

ぴとり

f:id:maounohage:20180513185034j:plain

SMART BRAINも貼ります。

f:id:maounohage:20180513185101j:plain
全体に貼れました。( ・ㅂ・)و ̑̑

 

転写シートを活用しよう

2つ以上のパーツからなるカッティングシートは、それぞれを剥して貼るのではなく、転写シートを活用します。それぞれを剥すと、位置関係がズレて残念なことになります。

転写シートはこれ↓

f:id:maounohage:20180513185521j:plain

透明なシールに、カッティングシートの表側を貼り付けした状態で、任意の位置に貼ります。

f:id:maounohage:20180513190751j:plain
綺麗に貼れました!!

ウレタンスプレーで塗面保護

カッティングシートを貼れたら、シートを張った部分を保護します。

f:id:maounohage:20180513191110j:plain

ウレタンスプレーは真ん中のこちら
この透明のスプレーを吹くことにより、硬い膜ができ、カッティングシートを外部の摩擦や浸水から守ることが出来るわけです。パチパチ👏


スプレーを吹くときはネジ穴などをマスキングテープで保護しましょう。

f:id:maounohage:20180513191415j:plain

f:id:maounohage:20180513191425j:plain

吹いて保護しました!若干ツヤが出ています。


f:id:maounohage:20180513191619j:plain
美しい‼‼我ながらうまくできたと思います。


パーツの組み立て

ウレタンスプレーがしっかり固まったら、フレームに各パーツを取り付けていきましょう。

f:id:maounohage:20180513191909j:plain
ネジ切りBBをしっかりトルクをかけてねじ込んでいきます。

f:id:maounohage:20180513191923j:plain
ブレーキを仮組みします。

f:id:maounohage:20180513191957j:plain
車輪を装着します。

f:id:maounohage:20180513192007j:plain
ハンドル、ステムを組みます。事前にシフトレバーをとりつけておきます。

f:id:maounohage:20180513192036j:plain
フロントディレイラ―です。

f:id:maounohage:20180513192046j:plain
リアディレイラ―です。ジョッキーホイールをBBBのローラーボーイズに変えています。

f:id:maounohage:20180513192145j:plain
チェーンセットを差し込みます。このあとフロントディレイラーの位置調整を行います。

f:id:maounohage:20180513205053j:plain
ここまで仮組みしました。残す作業は
・ブレーキワイヤー、シフトワイヤー通し
・ブレーキセンタリング
・前後ディレイラ―調整
バーテープ巻き

・チェーン張り
・ペダル取り付け

です!

が!


ここで写真切れ・・・申し訳ありません(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

 

なんやかんやあって

f:id:maounohage:20180513205537j:plain
完成!!!

f:id:maounohage:20180507190819j:plain
こうして前編の写真へとつながるわけです。



総評

塗装も含め、自転車制作の感想は思ったより簡単でした。

今時いんたぁねっとにロードバイクの組み立て方を書いた記事もたくさんありますし、そもそもシマノのマニュアルを丁寧に読めば順番に組み立てるのは誰でも出来ます!!

 

かかる費用と時間はシブいんですが、もし使い古したロードバイクをリセットしたいなら、これを読んでいるそこのあなたも是非挑戦してみてくたさい。

 

使ったパーツでオススメしたいもの

今回のメインコンポは、SORAなので、バラ組するほどのグレードじゃないんですけど、それ以外のパーツでオススメしたいものがこちら!!