ライカが行く!日本一周自転車の旅・・・ではありません…

本州一周の記録と、ロードバイクのあれこれを書きます。

【自転車を作る。】前編~事前準備、構想など~

どうもこんにちは。ロードバイクが好きなライカです。今回は、今更ながら、2016年に僕が作ったロードバイクの制作記録をつけたいと思います。

 

僕が作ったロードバイクはこちら!!

f:id:maounohage:20180507190819j:plain

SMART BRAIN 555

はい、以前のエントリーでも一度出ております。

raika-charitabi.hatenablog.com

 こちらで言及している通り、このロードバイクは一度生まれ変わっております。
今回はその過程を前編、中編、後編の3本立てでお送りしようと思います!!

 

何故作ろうと思ったか

f:id:maounohage:20180507190844j:plain

以前はこのような見た目でした。ご覧の通り、GIANTのPACEというモデルで、2014年のモデルです。販売期間が短く、あまり乗っている人がいないこのモデル、タイヤも太めで、かなりコンフォートな乗り心地です。一言でいうと、「ドロップハンドルクロスバイクのようなロードバイク」でした!

f:id:maounohage:20180414154533j:plain

このように荷物をたんまり載せて本州一周も特にメカトラブルなく行えました。今も泊まり込みのツーリング時には活躍してます。

 

しかし、本州一周の3,000km走行で、あちこち痛んでいたので、コンポ総替えも含め、メンテナンスをしたかったので、バラしてみました。

また、友人のたかたちゃん(@Scobia7)が、自転車を塗装して自分の好きなデザインにしていたのを見て、僕もやろうと思ったのが始まりです。

scobia7.hatenablog.com

ちなみにこちらが参考にしたたかたちゃんのブログです。

 

それから、就活の時期にGIANTで選考落ちしたのは何の関係もありません。本当ですよ?

 

塗装のコンセプトは仮面ライダー

・・・

 

は?

 

と思った方、

f:id:maounohage:20180509181832j:plain

こんなのを想像してはだめです。

 

今回のコンセプトは仮面ライダー555(ファイズ)。

f:id:maounohage:20180509181900j:plain

作中に、ベルトを作った巨大企業としてSMART BRAIN(スマートブレイン)が登場します。

f:id:maounohage:20180509182140j:plain

これがそのロゴ!スタイリッシュでかっこいいでしょ!?

また、ファイズのロゴと言えばコレ‼‼‼

f:id:maounohage:20180509182256j:plain

かっこよすぎィ‼‼

 

と言う事で、仮面ライダー555をモチーフの車体にしようと思います。

余談ですがライカとかいうオタクは仮面ライダー555のベルトに10万円くらい投資してます

 

 

f:id:maounohage:20180511171157j:image

↑投資の結晶

 

 

 

コンポはシマノSORA!!

2016年当時、シマノは上から5番目のグレードであるSORAの新型が発表されました。

初めて型番にRがついたグレード、R3000シリーズ。価格帯も街乗り用にぴったしです。ハンドルなどコックピットは、変えずにそのまま使います。

f:id:maounohage:20180509185240j:plain

パーツはこんな感じです。組む前にパーツを羅列し、シマノの青い箱を上から眺めるのが何とも好きです。

 

車輪はWilierについてたやつを流用!

f:id:maounohage:20170129225641j:plain

こちら、僕の1stカーボンなんですが、こちらに完成車でついていたシマノRS-10を使います。街乗りなので、鉄下駄でもなんでもOKです。

 

塗装で用意する物は?

パーツ組み換えなら、上の分で物足りるのですが今回は

塗装を剥ぐ

カラースプレーを吹く

ステッカーを貼る

ステッカーを固める

 

という作業をしますので、そのための材料を用意します。写真を撮り忘れたので、列挙だけすると、

・紙ヤスリ
・マスキングテープ
・3M スコッチカル
・転写シール

・はがせるスティックのり
・ウレタンスプレー

こんな感じです。詳しくは中編で見ていきます。

 

と言うわけで、

仮面ライダー555をモチーフにした街乗りロードバイク

 

製作開始です!!!

 

中編はこちら!!↓