ライカが行く!日本一周自転車の旅・・・ではありません…

本州一周の記録と、ロードバイクのあれこれを書きます。

ライカのニュー自転車紹介!シェイクダウン

あ、わこつありです。ライカです。今回は自転車に関する投稿になります。興味があまりない方は、こちらの記事をどうぞ。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 目次

 

納車しました!!!!

 

 

納車警察が来ますよ。ピピ-ッ

 

自転車紹介

f:id:maounohage:20180416193645j:plain
Wilier GTR dura ace 9150 mix

どう?可愛いでしょ!!

f:id:maounohage:20180416193942j:plain
クランク側から見ると、こんな感じ。チャームポイントは、黒×ピンクのチェーンと、明らかな配色ミスのサドルです。

 

使用アイテムなど

今回はいわゆるバラ完ですので、自分の好きなパーツで組みましたよ。
車に撥ねられた保険金で買ったアルテグラDi2で電動変速に味をしめたので、今回は欲張って新型デュラエースのDi2を採用しました。ちなみにこの記事を書いている現在の預金残高は6,947円です。

一応詳しいスペックは以下の通りです。
フレーム:Wilier GTR White/Pink XS
ホイール:Fulcrum Racing Zero c15
タイヤ :Michelin Pro4 V2 Endurance Grey 23c←溶けません
ハンドル:Deda Superleggera
シートポスト:Deda RS Superleggero
サドル:ISM PN1.1
ステム:Deda Superleggero
バーテープ:Cork Ribbon Pink
ボトルケージ:Elite Custom Race White/Pink
ヘッドライト:Cat eye Volt 800
サイコン:Cat eye CC-AT200W
クランク:FC-9000 50-34t 172.5mm
チェーン:KMC X11-SL DLC
シフター:ST-R9150
フロントディレイラー:FD-R9150
リアディレイラ―:RD-R9150
スプロケット:CS-R9100
ブレーキ:BR-R9100
ペダル:PD-R9100

こだわりの点はあんまりありません。やはり、標準的なパーツで組むのが安心というか、、、チェーンをKMCにしたのさえ自分にとっては冒険したつもりです!あ、バーエンドプラグはデ・ローザのハートの奴にしてます!


これですね

 



クランクだけ旧デュラエースなのは、ブラックデザインのクランクでチェーンリングの歯が使用と共に銀色に剥げてくるのがあまり好きではないからです。

ホイールはアルミクリンチャーのトップ(と噂の)レ―ゼロちゃんです。現在、リム幅が17mmのホイールが標準となりつつありますが、自分は細いタイヤが好きなので15mmのモデルを血眼になって探しました。
フレームのGTRが柔らかめのフレームに当たるので、ホイールで剛性のバランスがとれるといいなぁ。。。と思って、一般に固めといわれるレーゼロちゃんを選びました。

 


シェイクダウンします

 

シェイクダウン - 試運転、テスト走行

 

 

4/14。土曜日。爽やかな朝である。

f:id:maounohage:20180416202740j:plain
時刻は午前4時前をさしています。しっかり時計を撮影できたのが奇跡であるほど寝ぼけています。

朝ご飯と準備

僕は自転車に乗るときに必ず朝食べるものを決めています。

 

 

こちら!!!!

f:id:maounohage:20180416203247j:plain

ペ・ヤング!!!!!!!!!!!

何故超大盛を食べてしまうのか。

オフトゥン峠後の眠い状態でも簡単に作ることができ、一食食べれば、その後無補給で100km以上走れることが証明されています。
健康と引き換えに、膨大なエネルギーを得ることが出来るのである!!!

f:id:maounohage:20180416203200j:plain
飲み物はとりあえずこちらのプロテインをいただいてます。



f:id:maounohage:20180416203959j:plain
カップ焼きそばを開封します。

 

f:id:maounohage:20180416204109j:plain
加薬を入れます。

f:id:maounohage:20180416204219j:plain
あらかじめティファールで沸かしておいたお湯を注ぎます。


f:id:maounohage:20180416204326j:plain
ジャバジャバ・・・


f:id:maounohage:20180416204422j:plain
シャバダバ


f:id:maounohage:20180416204601j:plain
箸で蓋に重しをして、3分待ちます。寝ぼけているので、この画像のおかしな点に気が付いていません。





 f:id:maounohage:20180416203209j:plain
待っている間にボトルに飲み物を詰めます。僕はカフェオレきも男なので、サイクリングにはいつもカフェオレを持っていきます。

f:id:maounohage:20180416204951j:plain
ジャバジャバ


3分経ちましたので、湯切りをします。

f:id:maounohage:20180416205036j:plain
べりべり

 

f:id:maounohage:20180416205455j:plain
湯切り時のほのかなカップ麺の匂いが僕は好きです。

 

 

f:id:maounohage:20180416205553j:plain
しっかりと切ります。



f:id:maounohage:20180416205642j:plain

ジャバジャバ!!!

 

 

f:id:maounohage:20180416205650j:plain
ジャバジャバ!!!!!


f:id:maounohage:20180416205809j:plain
ソースとふりかけをかけて、いただきます。


寝起きの身体にこのカロリー爆弾。心臓と腎臓に未知数の負担がかかっています。



出発

今回のルートは、60kmくらいのコースです。特に峠なし。田舎のきれいな空気を吸いに行きます。あと、浜松から月に行けると言う兎角の噂を聞きつけたので、紛々の真偽を確かめに行ってきました。



 

f:id:maounohage:20180416210947p:plain


国道152号線を北上し、月を目指します。朝なので車は少ないです。

 

ダムを横目に漕いで行くと…

 

f:id:maounohage:20180416211129j:plain
なんと!!月まで3km!!気がつけば大気圏を脱出しているではありませんか!!!

 

 

というのは冗談で、この先に「月」という地名の部落が存在するようです。

f:id:maounohage:20180416212643j:image

月部落の由来が書いた石碑です。

よくわかりませんが、南北朝時代に源氏の者が開拓し、月が綺麗だなぁ…となって、月と命名したそうです。

 

部落にかかる橋もこの通り。

f:id:maounohage:20180416211220j:plain

ど゛う゛し゛て゛な゛ん゛だ゛よ゛お゛お゛ぉ゛お゛!゛!゛!゛ん゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛あ゛あ゛!゛!゛!゛!゛

 

乗ってみた感想

 

柔らかめのフレームと硬めのホイールで組みましたが、乗り心地は結構良かったです。

ハンドルがカーボン

サドルがまぁまぁふかふか

以上の点も乗り心地のよさに寄与していると思います!

また登りも結構楽チンで、さすがデュラエース、軽い!という感じです。ただ、登りで踏み込むと若干撓むかな…?と感じましたがいかんせん3ヶ月ぶりのサイクリングで、筋力があり得ん低下しているライカなのでその感覚も疑うべき感想です。

 

変速性能については、以前より使っているアルテグラdi2とさほど変わりませんでした!

電動入門したい、お金があんまり…という方はアルテグラでもいいのではないでしょうか?こちらも新型のR8000シリーズが既に出ているので、チェックしてみてください。

 

今回1番おっ!と思ったのはデュラエースのブレーキです。めっちゃ効きます。すぐに止まります。効きすぎて怖いです。命に関わる装置なので、ここは奮発してもいいと思います!

 

サイコンは、標高と、今登っている坂の傾斜が表示される仕様です。数値は大体なので、ふーん…くらいで見てましたが、なかなか楽しいです!

 

 

 

 

自分がキモかった

そんなことより気になったのは、ガラスに映った自分。

ピンクのロードバイクに乗っている自分。

ピンクのヘルメットを被っている自分。

 

 

全く似合ってない…

 

普通にキモい。自転車だけ可愛くて、乗っているのはゲテモノ…

 

 

悔しさのあまり、泣きながら帰りました。嘘です。

 

 

 

但し乗り続ける

しかし、ロードバイク女子☆な自転車でも、自分で組み上げると感動しますし、愛着も湧くものです。手放したり、誰かにあげる気はありません!!!

 

こらからも大事に乗り続けたいと思います!!

 

 

名前募集中

僕は自転車に名前をつけます。

以前から乗っているボッテキアは、カティアちゃんです。由来についてはお察し下さい。

 

今回のWilierは、まだ名前がありません!!!twitterや当ブログのコメント欄にて、いい感じの名前をつけて下さったらありがたいです。

もし誰からも来なかったら、笹かまぼこちゃんになります。

 

みなさんよろしくお願いします('ω')ノ

 

 

以上、自転車紹介&シェイクダウン&ペヤングでした!!!