ライカが行く!日本一周自転車の旅・・・ではありません…

本州一周の記録と、ロードバイクのあれこれを書きます。

最凶(だった)自転車ライト購入!

どうも、最近ろんぐらいだぁす!というロードバイクアニメを見ているライカです。

 

先日も4.5話(特別編)が放送されたので見ましたよ。何かと作画の件で騒がれているアニメですが、最終話まで飽きずに見れそうです。

f:id:maounohage:20161114215208j:plain

(目がイってる)

 

そのろんぐらいだぁす!の中で、こんなものがあったんですよ。

f:id:maounohage:20161114215742j:plain

f:id:maounohage:20161114215735j:plain

f:id:maounohage:20161114215920j:plain

f:id:maounohage:20161114215937j:plain

 

ぼく「うーむ・・・」

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:maounohage:20161114220114j:plainぼく「きゃっきゃっきゃ!!!(^ p ^)」

 

 

 

というわけで、買ってしまいました。

購入先は海外通販キモ男ご用達のPro Bike Kit.comさんです!

あまりにも安売りされていたのでポチってしまいました。

PBKさんは、届くのに14~20日はかかるのですが、安いですね~。WiggleCRCともうまく使い分けていきたいです。

f:id:maounohage:20161122214501j:plain

粋なジョークも飛ばしてくれるぞ。(死ね)

 

 

 

f:id:maounohage:20161114220936j:plain

かなり化粧箱が豪華です。

f:id:maounohage:20161114221230j:plain←同社下位ライトのパッケージ。

 

 

 

f:id:maounohage:20161122194858j:plain

以前から使っているVOLT300と比べると、かなり大きいです。

 

 

f:id:maounohage:20161122200428j:plain

 ハンドルに取り付けて上から見下ろしたら。

やはりその大きさに存在感を感じずにはいられない・・・

 

 

【VOLT1200のスペック】

f:id:maounohage:20161122213125j:plain

まずバッテリーの持ち時間は…

Hi(めっちゃ明るいやつ)・・・2時間

Mid(そこそこ明るいやつ)・・・5時間

Lo(ちょっと明るいやつ)・・・17.5時間

Lo状態で、Hiが点滅するやつ・・・14.5時間

点滅・・・100時間(←!?!?)

その他のスペック

本体重量・・・214g(カタログ値)

お値段・・・・11,500円くらいで買ったよ

充電にかかる時間・・・8~14時間

 

 えー、こちらのVOLT1200は、自転車用前照灯としては、最強 最凶レヴェルのライトだったのです。

 

例えば、ロードバイクなど知らない一般のママチャリ利用者に前述のVOLT300のHiビームを見せれば「わぁ!まぶしいね!!」と、言ってもらえるのです。

 

そのVOLT300のHiビームがこのVOLT1200のLowビームなのです。 

 

f:id:maounohage:20161122202426p:plain

(まぶしいね!などとほざいている場合ではない)

 

しかし現在は生産終了となり、後継機のVOLT1600が発売中なので、最凶ライトの座はこちらに。↓

 

ちなみにVOLTシリーズにはこのようなものもあります。

 

f:id:maounohage:20161122195020j:plain

 

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

イカ漁でもするのかな?

 

 

f:id:maounohage:20161122203646j:plain

お値段も最凶クラス。お値段異常。ニ〇リ。

 

 

 

 

【VOLT1200の明るさチェック】

 

深夜に街灯のない場所を探すべく、山道に繰り出したライカ。

f:id:maounohage:20161122210714j:plain

ラ「ま、まっくらだぁ~…」

 

まずはVOLT300のLoから!!

f:id:maounohage:20161122211541j:plain

完全に事故る。街中ならセーフかな。

 

続いてVOLT300のHiです!!

f:id:maounohage:20161122211556j:plain

おお~。なかなか山道でも頼りになりそうだ。なお点灯時間

 

 

VOLT1200を使ってみます!!

まずはLowです。

f:id:maounohage:20161122212331j:plain

うむ。VOLT300のHiと同レベルなので、同じ感じですね。

 

 

いよいよVOLT1200noHiです!!!!!!!!!!!!!!

f:id:maounohage:20161122212514j:plain

きゃああああああああああああああああああああ!!!

 

 

・・・あれ?

 

 

あんまり明るくない・・・?

 

 

f:id:maounohage:20161122212906j:plain

 

 

 

いや、あれですよ、ライトをもう少し上向き照灯にしたらかなり遠距離まで照らせるはずです!!!

使うときは照射角度などを試行錯誤して使いたいですね('ω')b

 

 

 

この記事を読んでるあなた、もし自分のライトに満足できないなら、最凶ライトに手を出してみてはいかがでしょうか?

f:id:maounohage:20161114220940j:plain

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ライカ